スポンサーサイト


いやみ

どんなところにも、無意識・無自覚に悪意なく嫌味を言ってしまう人はいる。
自分の発言が嫌味にとられるなんてことを夢にも思ってないから、フォローもない。
それは自分の発した言葉が相手にどう受け止められるか考える習慣がないのか、考えられる頭脳がないのか、それはこちらからは判断できないけれど、ともかく悪意が相手にないのなら、怒ったり指摘したりするのも無駄というものである。それに私自身が「面倒臭い人間」であり、したがって相手の特定の発言を嫌味に捉える私に非がある可能性も大いにあるのだ。

ただし、いずれにしても、その相手とは距離を取っておくに越したことはない。
そして、私自身がそういう発言を他者にしていないという保証がどこにもないのは、とても恐ろしいことである。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しばらくしてからさっきの自分の発言は嫌味だなって思うことがたまにあるもう少しソフトにいえばよかったとか  難しいですねこれは......

No title

難しいですよね。
メールで嫌味にとられかねないことを送っちゃったときとか特に

No title

無意識・無自覚

確かにこれは重要自分がやってると思っています
特に考えることを日常生活でやってない私みたいなのはまずいですね
直さなければ...........
プロフィール

みかきもり

Author:みかきもり
みかきもり/翠凜/りぬす

「本当の優しさ」「自分を好きになる」

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
