スポンサーサイト


相合小傘

旧来ネットでの付き合いがあった「ろりさん」と会うことになった。
空白東方スレで知り合い、それからずっと私を慕ってくれている人である。
東京にいるうちに会おう会おうと思いつつ、3年の春休みにしてついに機会を得ることとなったのであった。

昨日の雨も止んで、快晴。
4,5年の付き合いがある人と初めて顔を合わせるには、おあつらえむきの天気だった。

第一印象としては、相当に優しそうな人だった。
別に極悪な人相を想像してたわけではないけれど、それにしても優しさがにじみでていた。もしクラスが一緒だったら、真っ先に友達になれそうだと感じるタイプである。
実際に物腰が柔らかくて、話しやすくて、ほっとした。

初めは居酒屋で焼き鳥とビールをひたすら胃袋に入れながら喋り、歩いて秋葉原にいって2クレだけQMA(結果はいつもの通り散々だった)、それから喫茶店で喋り、ガストでケーキを貪り食いながら喋った。
6時間はあっという間に過ぎていった。


私という存在は彼にとって「憧れ」だったそうで、競馬場に落ちている外れ馬券ほどの価値もないこんな自分に憧れていると公言してくれたことに対する若干の嬉しさと大きな申し訳なさがあったり、それによって「いろいろ迷惑をかけてきた」という無用な罪悪感を抱かせてしまっていたことに対する申し訳なさもあり。余計な気遣いをさせてしまったとも思う。

そして私よりも私の過去の発言を覚えていて、それも楽しかった。
私が2ちゃんねるやブログやtwitterなどで、文字を媒体として「仮構」してきた自身の像が見えるような心地がして、当時は幼かったとかそういうことをぬきにして、ひたすら興味深いものであった。

彼にとっての私は、私にとっての(たとえば)三森すずこ、みたいな感じなのだろう(雑な例えで申し訳ない)。
そういう熱烈な感情をうけることに慣れていない私であり、そうした幾ばくかの幻想を軽~く打ち破ることになるだろうけどすまないねという感じではあったけれど、私はもはや背伸びする気など毛頭ないので、友達として普通に接しようと思った。
そして私の「レバーが嫌い」だとかそういう無意味な情報をすら、ろりさんはまるで新しい考古学上の発見を目にするかのようにして嬉しがっていた。


私には、他愛ない他者からの発言に食いついたり急に機嫌が悪くなったりといった、いわば独特の「気難しさ」があって、それがおそらく文字媒体では色濃く抽出されてしまうのだろう。(ちなみに機嫌が悪いときは、ほぼ100%睡眠不足のときです)
実際には、現実での人付き合いの場面ではむしろ「話しやすい」と言われることが多くて、今回もそう言っていただけたので、それが嬉しかった。
たとえ私の本質がその「気難しさ」であると私自身知っていたとしても、その本質をどうにか対症療法的に克服しようと努めてきた身にとっては本当に嬉しい言葉だった。

11時を過ぎて終電も近づいたので、御茶ノ水駅から東京駅まで送りに行った。
「また近いうちに会えるよ」と思ったけれど、本当に彼は寂しそうで、なんというか、私も寂しかった。
(よく考えたら東京駅からも品川駅まで山手線で送って、そのまま新宿駅に行けば良かったね)


数年間も互いの存在を認知していながら、こうして東京のど真ん中で初めて顔を合わせるという、ネットを媒介にした特殊で不思議な関係性だけど、これからも大事にしていきたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はありがとです!
すごいたのしかった!

実際に会ってみていい意味で幻想を打ち破られたw
でも僕が勝手に思い描いてた「すいりん」と全く似ても似つかないという訳ではなく、
やっぱり思慮深く思いやりのある方だなぁと思いました
ちょっと意外だったのは想像以上に雰囲気が柔らかい人だったことかな!
初めて会った気がしなかったくらい話しやすくて、時間が許されるならもっと話したかった!


あと、友達として接してくれてることが嬉しかった!!

No title

とても素敵な関係ですね。
そして無事素敵な時間を過ごせたようですね。

こういう友好関係は憧れます。
(「友」は私の人生の主要なテーマですから。。)

No title

>>ろりさん

こちらこそありがとう!
僕も初めて会った気がしないくらい話しやすくてビックリしたよww
ぜひまた機会を作って会いましょう!
今度は恵比寿の喫茶店だね!

>>翌さん

そうですねー、僕は人間関係を大切にしてこなかった人間なので、こういう関係はしっかり離さずに大切にしていきたいと思いました!
プロフィール

みかきもり

Author:みかきもり
みかきもり/翠凜/りぬす

「本当の優しさ」「自分を好きになる」

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
