スポンサーサイト


天体接触

17年ものあいだずっと眼鏡を使ってきたのだが、今日ついにコンタクトレンズに移行した。
就活するにあたってさすがに赤フレームの眼鏡ではまずいだろうと考え、よしどうせなら良い機会だしコンタクトにしてしまおう、というのが直接の動機である。
当然ながらこういう代物を目に貼り付けるのは初めてなもので、取り外すにも貼り付けるにも難渋した。

昼に眼科にいって、コンタクトを購入して帰るころにはとっぷり日も暮れていて、なんとはなしに新しいことをしたなという新鮮な気分と、ああ大学の演習発表が全然終わってなくてどうしようかという鬱々とした気分が混じり合って妙な心持ちのまま、自分の家がある隣駅まで歩いて帰った。

コンタクトを入れたせいで、いつもより目が潤み、家に向かうたくさんの対向車のヘッドライトが滲んでいて綺麗だった。
そういえば眼鏡を外して街を歩くなんて17年ぶりなんだな、などと思いながら歩く。17年前、小学2年生の頃といえば、記憶がわりとしっかりしてきた頃合いであり、それ以前の記憶はどこかふっつりと今と接点を断っているような気がする。つまり私の記憶は小学2年生から、連綿として今に繋がっているような感覚がある。眼鏡はそのころからずっと、当たり前のように私の身体の一部を為していた。

眼鏡がないときというのは、それは殆ど寝てるときだけなので、本当に妙な感覚なのだけれど、国道を歩いている間に自分が夢遊病の患者になったかのように錯覚してしまった。そして、ものものしい言い方になってしまうけど、自分が如何に眼鏡というツールを通じて外界と一定の独特な距離感を保ってきたか、ということを自覚させられたのである。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

めがねして新たな世界にまた一歩

No title

めがねかけていてコンタクトにしたてはなしだったですね

下のコメント忘れて! 

短くいうと世界がひろがったってはなしですよね これはこれで勇気いる決断といいますか  ううん 就職活動頑張ってください

今までブログみてきましたが文書で見せる表現力がすばらしいかたと感じましたそれは湖畔で踊るおどりこのようなすがすがしさを...

文字でこれだけ表現できる方なら面接余裕ですよ☆

No title

ありがとうございます!そう言っていただけるのは嬉しいですね

こないだ大学で発表があって、「おまえの日本語は意味がわからん」みたいなこと言われちゃいましたけどwww

就活も適当に頑張ります
プロフィール

みかきもり

Author:みかきもり
みかきもり/翠凜/りぬす

「本当の優しさ」「自分を好きになる」

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
