

海芝浦駅・国道駅探訪

「駅の出口が東芝の工場の門となっているため工場関係者しか出られない、JR東日本鶴見線にある駅は?」
スロ問らしいけど文字パネルで見たような記憶が…。
JRの駅なのに東芝関係者しか出られないとは面白い。

というわけで海芝浦駅へ行ってきた。
品川から京浜東北線で鶴見駅→鶴見線乗り換え。
所要時間は1時間20分くらい。

20130707077.jpg

20130707078.jpg

なるほど、聞いていたとおり、確かに海だ。
ちなみに2枚目の斜張橋、「あれレインボーブリッジじゃね?あ、横浜ベイブリッジか!!」とか言ってはしゃいでたけど実際は「鶴見つばさ橋」という橋だそうで。恥ずかしい。よく見るとベイブリッジも奥手に写っているけれど。

「工場関係者しか出られない(=改札を切れない)」というが実際は東芝の敷地を利用した公園があるので、今は出られる(もちろん工場方面に進むことはできない)。

こんな場所で暮らしているとなかなか海を見る機会がない。
やはり自分の原風景が離島にあるせいなのだろうか、ときたまフラッと川や海や湖を見に出掛けたくなってしまう。

「たくさんの水を日常的に目にするのは、人間にとって大事な意味を持つ行為なのかもしれない。…しばらくのあいだ水を見ないでいると、自分が何かを少しずつ失い続けているような気持ちになる。」(村上春樹『走ることについて語るときに僕の語ること』より)

海芝浦駅のあとは、戦前戦後の雰囲気を湛えているとの呼び声高い国道駅へ。

20130707088.jpg

なるほど、確かに…しかし駅を出て大通りに出るともはやそこは普通の都市の街並みが広がっていて、何ともいえない。
焼き鳥屋はおいしそうだったけれど。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

工場の近くにあるから景観を損なう 焼き鳥かとり皮が一番いいなあ

No title

工場の景観もそれはそれで良いものと思えれば
とり皮美味いよなぁ
プロフィール

みかきもり

Author:みかきもり
みかきもり/翠凜/りぬす

「本当の優しさ」「自分を好きになる」

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
