

鎌倉行進曲

5月10日。友達と鎌倉へ行ってきた。
個人的な目的は「備屋珈琲店」鎌倉本店でホットケーキを食すことだった。深夜に某サイトでこのホットケーキ画像が貼られて、それを見て居ても立ってもいられなくなってしまった。恵比寿にもあるからそこに行っても良かったのだけど…。せっかくなので鎌倉まで遠出することにしたのだった。

北鎌倉駅で下車した後、ひたすら県道21号(鎌倉街道)を歩いた。
最初に入った神社仏閣は、日本史でお馴染みの鎌倉五山第一位・建長寺。とは行っても五山制度がどういうものなのかはよく知らない。
境内を適当にぐるっと回った。

kamakura1 (10)


そして建長寺のすぐ近くにある備屋珈琲店へ。
コーヒーは一杯735円だったか(セット価格になると安くなる)。レベル高い。
さすがにそれだけあって非常にレベルの高いコーヒーが出てきた。こういうコーヒーって2杯も3杯も飲めるものじゃないんだなぁと思う。
肝心のホットケーキは最高に美味しかった。また食べたい。恵比寿行こう。

kamakura1 (17)

kamakura1 (19)

kamakura1 (18)


鎌倉方面に同じ道を下っていくと鶴岡八幡宮が左手側に見えてくる。おととしはここでぼんぼり団扇という1000円もする巨大な団扇を買った。そういえばどうやってあれを持って帰ったのか…。

kamakura1 (22)


階段を上って、申し訳程度に手を合わせた後、絵馬を眺めていたら西又葵さんの絵馬を発見。
レベル高い。

kamakura1 (20)



参道を下り鎌倉駅方面まで向かって、さてどうしようかと逡巡していたところ、車いすにのったスーツ姿のおじさんに声を掛けられた。
政治か宗教関係のアレかと思ったらそれですら無く、ひたすら意味のない質問と意味のない自慢話を繰り広げられ、興をそがれてしまった。そもそも何を言っているのか聞き取れなかった…。

江ノ電に乗るのも良いかと思ったが、ふらふら歩くことにした。
やがて佐助稲荷神社という鳥居と狐の置物がいっぱいある神社に着いた。

kamakura1 (25)

kamakura1 (27)


帰りは蒲田に立ち寄って、餃子と炒飯を食べた。
歩き疲れて電車の中では爆睡してしまった。それくらい楽しかった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みかきもり

Author:みかきもり
みかきもり/翠凜/りぬす

「本当の優しさ」「自分を好きになる」

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
