スポンサーサイト


4月から本気出す

年度の終わりでタイミングが悪いから。


・アニタイ780問目まで回収。700を超えたあたりからハカが行かなくなる(社エフェ、社タイも700までしか回収していない)のは何か理由があるのだろうか。
とりあえず1000問までは回収してから、ということにしているけれど、多分1000問程度じゃとてもとてもおっつかない。アニタイの問題数は異常。
ちなみに社会エフェクトは700問程度の回収で正答率は90超えているので、楽観的に考えることにしたい。

事柄をたくさん覚えるような勉強をしている時。
だいたい事柄を諳んじることが出来るようになってきて、次に起こる問題は「ある名詞とその他の名詞がごっちゃになる」というもの。
正直、事項そのものを覚えることよりも、その後に待っている「ごちゃまぜ」への対策の方が大変だと思う。これは受験勉強でも骨身に沁みた。
何度も何度も名詞に人間的な表情を与えて行く作業。無機的な事項を有機的な記憶にしていく作業。なかなか大変で。


・運動:はじめようかな、と思っていたけれど、食費から節約していきたい人間にとっては少し手を出しづらい。運動を習慣に採りいれているときと、採りいれていないときとでは、お腹が空いたときの辛さが段違いなので。


・読書:現在読んでいるのは『アンナ・カレーニナ』(トルストイ)。なかなか進まず…。ロシア文学は長ったらしいとよく言われるけど、実際長ったらしい。面白くなるまではもうちょっと待つ必要がありそう。
3月中には読み終えたい。


・電車の飛び込みに失敗した人のブログを読んだ。「電車に飛び込もうなんて酔狂な考え方をするような人が、一体何を考えているのか」という単純な好奇心からで、そこに道義的な判断基準は一切持ち込まずに読んだ。
結局彼はその文章を書いて数ヶ月後だったろうか、再び電車に飛び込んで亡くなったらしい。

ニューヨークで日本人留学生がパトカーに轢殺されたというニュースがつい最近あって、目撃者の話によれば「緊急走行をしていたのにサイレンが鳴らされていなかった」とのこと。
鉄道においても、人身事故が発生した場合には汽笛が吹鳴されていたかどうかを証明してくれる人が必要になるらしい。危険を知らせる意図があったかなかったかというのはとても大事なのだなと今更ながら思った。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みかきもり

Author:みかきもり
みかきもり/翠凜/りぬす

「本当の優しさ」「自分を好きになる」

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
