

2.19のQMA日記

・「みかきもり」というアカウント名でQMAを始めてから1年弱、ついに「えじのたくひの」という呼びかけをもらった。
百人一首「みかきもりゑじのたくひの夜はもえ」が踏まえられているのである。
僕もうれしかったので、負けじとその人の名前に関連した呼びかけをした。(が、今見たら致命的に間違った呼びかけをしてた…)
ちなみにその準決勝では彼一人が決勝に進出し他の進出者が全員COMという状況に。つまり自分含め他の人間はCOMにすら勝てずに敗退と…それにしても凄惨な光景だった。大変申し訳ありません。



・アニメタイピングをひたすら回した。
分岐含め629問回収している今の時点での成績を算出してみたかった。
結果、☆5で107問中61問の正解。正答率57.0%。
公式戦でのアニタイ正答率が既述の通り34%であることを考えると、この結果はだいぶマシになったと言えるだろう。もちろんもっと回してみないと分からないけれど、だいたいこのあたりが今時点での実力と言えるのではないだろうか。
ただ相変わらず易問でもほいほい落としてしまったり。

しかしアニタイ回収の成果もあってか、他のアニメ問でも拾える問題がちらほらと。
まだ全然成績には結びついてないけど、少しは期待できるかもしれない。



・プラメは1枚も取れず。
全国大会チームバトルで、「ACE」「点数1位」「区間賞2個」という成績を出すと、なんだか自分がミホノブルボンになったような気分になる。
裏トナメでは1度、すごくよい手応えの回があった。しかし決勝で3つの不正解全てが単独不正解というクソ偉業を達成(単独正解も2個あり)。みんなが解ける問題を簡単に落とす人間は…。
全国大会開催中であり、時間帯も昼ということで、決勝には割と楽に行けた。しかし3位が4連続だか5連続だか、そんな成績だった。なんだか自分がルーラーシップになったような気分だった。


・連想で「雑連方程式の解/野球の9回裏/星座で一番明るい星/ギリシャ文字の最初」選択肢:「アルファ、ガンマ、デルタ、イプシロン」という問題があった。答えは「アルファ」だが、「α=星座で一番明るい星」には、ふたご座のβ星ポルックスとα星カストルという例外があったりする。



・今日イチの萌え問

★121

将棋界は男女の力の差がはっきりしているけど囲碁ではどうなのだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みかきもり

Author:みかきもり
みかきもり/翠凜/りぬす

「本当の優しさ」「自分を好きになる」

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
