

自己紹介

'13.11.21 last update

【このブログについて】
このブログは「みかきもり」の完全なる自己満足によって運営されています。
なので基本的に、誰にとってもどうでもいいような記事ばかりです。
定期的にここを見に来る人は結構な暇人なんだなと思います(ありがとうございます)。


【HN】
翠凜→みかきもり

'09年3月~'11年6月くらいまでは「翠凜」という名前でうろちょろしていた。
名前の由来は、『ローゼンメイデン』の翠星石というキャラから一文字拝借+公募。
それからROM専になる。

現在は「みかきもり」という名前を使っている。
名前の由来は、小倉百人一首の第49首「みかきもり衛士の焚く火の夜は燃え昼は消えつつものをこそ思へ」
専らQMA専用の名前。

【現実】
本来ならとっくに社会人になっていなければならない年齢だが、学生である。
鹿児島県出身。都内の不真面目大学生。
身長172cmの体重61kg、本体はメガネ→最近コンタクトにした。


【趣味】

・東方project

現在は気晴らしに風・紅・永のExtraを楽しむ程度。
一番やりこんでいたのは09年~10年初頭。
所持しているのは、紅・妖・永・風・文・神。
紅魔郷・永夜抄はLunaticクリア。紅魔郷Ex:3.3億点が最高。
妖々夢・風神録はHardまで。文花帖は全然出来ない。神霊廟はNormalクリアして満足。


・雀龍門

HN:りぬす→みかきもり。九段(だった)。
12年夏ごろがピーク。ガチ勢に比べると全然楽しんでいないに等しい。
現在は真・雀龍門への移行に伴い手を引く。麻雀からもだいぶ足が遠のいている。
点符計算は甚だ曖昧なレベル。


・QMA

すいりぬす@シャロン(8)
→みかきもり@シャロン(扉)
→いにしへの@リエル(扉2)
→みかきもり@シャロン(天)。

'11年7月からの新しい趣味であり、いろんな意味で現在の生活を規定してしまっているほどの趣味である。

正答率:51-60-52-60-74-77-72の総合64.0(扉2)。
典型的ドラフェニ。
決勝戦ではほぼ間違いなく社エフェを投げる。
好:文、社、相撲、宇宙天文。
嫌:アニ芸。

目標は特に無し。
ライフスタイルやスポーツの、興味深いことを中心に覚えていけたらいいな。


・アニメ/漫画

アニメは'09年末ごろから本格的に見始める。
瞬間風速が一番高かったのは『魔法少女まどか☆マギカ』。
何度も繰り返し見たのは『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』『氷菓』。
好きなアニメは他にもたくさんあるけれど、最近は食傷気味。

好きな漫画:『ローゼンメイデン』『AQUA・ARIA』『うさぎドロップ』『ちはやふる』『悪の華』『GUNSLINGER GIRL』などなど。ただ漫画そのものを貪欲に漁っていくということはあまりない。


・相撲

古い趣味の一つ。観戦歴の年数が二桁になった。
最も好きな力士は朝青龍と白鵬。
今とくに好きな力士としては、稀勢の里とか勢とか隠岐の海とか。だいたいみんな好きだけど、注文相撲を多用する力士は好きになれない。
実地観戦は7回くらい?九州で1度、あとは全て両国で。


・読書

平均よりは本を読んでいると思う。ただ真に読書好きな人に比べれば話にならない程度の読書量。
現在特に好きな作家は、三島由紀夫、谷崎潤一郎、宮本輝。要するに日本の純文学が好き。

自分のなにごとかに大きく影響を及ぼした作品
『仮面の告白』『春の雪』三島由紀夫
『雪国』川端康成
『李陵・山月記』中島敦
『異邦人』カミュ
『深い河』遠藤周作
『ノルウェイの森』村上春樹


・小旅行

ふらーっとどこかにいくのは好き。
最近はあまりできていないけれど…


・ジョギング

最初にジョギングすることを覚えたのは中学生のとき。それ以降、継続と断絶を繰り返しながら(後者の方が圧倒的に長いけれど)今に至るまで走っている。継続は惰性なり。
今は「登山のための体力作りとして」走っているけれど、単純に「見た目のため」でもあるし「体力作りのため」でもあるし「音楽をゆっくり聴く時間を作るため」でもあるし「何かこれは継続できたという自信を持つため」でもあるし…。

でも結局は、「楽しい」から走ってるんだろうと思う。


【ブログ名変遷】
翠凜見聞録→はっぱひとひら→東翠録→流星運河→(中略)→葵プラチナ絵巻→みかきもり絵巻→みかきもりの都→みかきもりの廃墟

2009年5月5日~
浪人生の頃からやっている。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みかきもり

Author:みかきもり
みかきもり/翠凜/りぬす

「本当の優しさ」「自分を好きになる」

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
