スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソウルジェムが魔女を産むならみんな死ぬしかNAIJANAI

アニメイトのガチャポン(ガシャポン?)でいっぱいソウルジェムをつもってきた。

DSC_0418.jpg


残念ながらホムラチャンとアンコをつもることは出来なかった。
そしてマドカァが被った。


ところで、このそーるじぇむシリーズは全部で11種類あるらしい。
「ひたすら回しまくって11種類全部集まったとき、おおよそどれくらいの金額が費やされているか?」
というのは「クーポンコレクター問題」という有名な数学の問題である(らしい)。

これは多分、例えば「99999回やって集まらなかった確率」とかも加味しないといけないから、つまり無限を扱うということになるから、数2Bまでしか履修していない僕には解けない問題だと思う。

しかし結局のところ、11種類全てが集まるための試行回数の期待値というのは
Σ(k=1,11){11/k}という至極シンプルな形になるらしく、
これを計算すると・・・おえ・・・
33.2186508回、となるようだ(結局ごおgぇに頼った)
これ1回300円なので、全種類あつめる為に費やすことを覚悟しなければならない金額は、

9965.6円

となる。多分。

実際はこのうち3種類がレアなので、もっと掛かるであろうことが期待される。
そんな面倒臭い計算はまず無理ですサーセン


ところで一回三百円って、これはもうコンプガチャですねぇ…



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ソウルジェムを使っていちゃいちゃする遊びが出来るね!

No title

歩道橋から道路に投げ捨てる遊びも出来るね!
プロフィール

みかきもり

Author:みかきもり
みかきもり/翠凜/りぬす

「本当の優しさ」「自分を好きになる」

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。