スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顔つき

大相撲検定がQMAから出た兼ね合いで、最近より一層相撲の動画をyoutubeなどで漁ってたりするのですが、やはり相撲は良い。
その中でも個人的に好きなのは貴乃花です。

僕は力士を評するに「品格」という言葉を用いるのは邪道だと思っているのですが、殊にこの力士に関しては独特な静謐さがあるというか、…難しいけれど、本当に強い横綱だったのだなと思います。

貴乃花は親が大関、伯父が大横綱という家系に生まれ、幼い頃の動画を見るとあのバナナマンの日村がまねしているように「あのね~ぼくね~」という頑是無い印象を受けるのです、が。

新弟子検査のころからの彼の顔つきというのは全く別人です。

親方になった貴乃花の特集で、彼は「死ぬ思いで稽古しないとこの社会で生き残れないというのが子供ながらの(相撲界に対する)第一印象」と語っていますが、確かに兄弟そろってそう思ったのでしょうね。画面ごしに見ている僕でさえピリピリというかゾッとするような顔つき。

相撲部屋の稽古の風景を撮った動画とかもたくさんありますが、どの部屋も恐ろしい稽古をしています。
いやぁ本当に彼らは凄まじい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みかきもり

Author:みかきもり
みかきもり/翠凜/りぬす

「本当の優しさ」「自分を好きになる」

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。