大相撲検定②

DSC_0368.jpg


今回5567点取ることができました!暫定ランキングは全国12位です。
大相撲ファンかつQMAプレイヤーとしては本当にうれしいです。

回収に回収を重ねた宇宙天文検定が、5000をギリ越えるのがやっとだったというのに、ろくに回収もしてない大相撲検定でこれとは…ww

***


・異常に引き分けが多かったことから「分け綱」と呼ばれた大相撲の第18代横綱は?→大砲万右衛門
読みは「おおづつ」。エフェクトにも出ます。
ちなみに巨砲という力士もいて、やはり「おおづつ」と読みます。

・元横綱・貴乃花が持っている大相撲の最多連続全休記録は○場所連続?→
「感動した!おめでとう!」で有名な、鬼の形相の場所から7場所連続全休。

・次の大相撲の元力士と出身大学の正しい組み合わせを選びなさい:両国―日本大学、豊國―中央大学、吉井山―拓殖大学
出身大学を選ばせる問題は鬼畜ですね

・「気分を高め全力で勝負しよう」という意味の、相撲で行司が口にする「はっけよい」の元となったとされる四字熟語は?→発気揚揚
はっきようよう→はっけよい

・大相撲の歴代横綱で北の湖、千代の富士といえば北海道出身ですが双羽黒はどこの都道府県の出身?→三重県
三重県津市。

・安田忠夫の力士時代の四股名は孝乃富士忠雄ですが、石川孝志の力士時代の四股名は○○○敬士?→おおのうみ

・次の大相撲の元力士と出身大学の正しい組み合わせを選びなさい:玉乃島―東洋大学、武雄山―明治大学、朝乃翔―近畿大学

・野見宿禰(のみのすくね)と当麻蹴速(たいまのけはや)による、日本初とされる相撲の様子が記されている歴史書は?→日本書紀
ありきたりですが「記」ではなく「紀」ですね

・蔵前国技館での最後の場所となった1984年9月の秋場所で平幕優勝した力士は○○○?→たがりゅう
若嶋津の綱取り、小錦の快進撃、その2つの目玉を乗り越えて優勝した場所ですね。
小錦によほど優勝させたくなかったのだろうという取り組みの組まれ方でした

・錦戸部屋に所属しているカザフスタン出身の力士【風斧山】→かざふざん
かざふ、まではわかったのだが

・本名は「庄司幸雄」(確定)/現役時代は押尾川部屋に所属/もみ上げと胸毛が特徴/1630回連続出場は歴代1位→青葉城

・次の大相撲力士と出身大学の正しい組み合わせを選びなさい:栃翼―法政大学、徳真鵬―朝日大学、妙義龍―日本体育大学

・次のうち、千賀ノ浦部屋に所属している現役力士を全て選びなさい:舛東欧、舛ノ山
黒海は追手風部屋。現在の千賀ノ浦親方の現役時代の四股名が舛田山だったので、まぁ「舛」がついていれば千賀ノ浦の力士ということでしょう

・元関脇・水戸泉の現在の親方名は○○?→にしきど

・次のうち関脇を経験したことがある力士を全て選びなさい:安芸乃島、琴富士
龍虎は元小結。一時期はよくワイドショーに出てきました
琴富士は平幕優勝の経験有り
安芸乃島は金星数1位の上位キラー。

・2002年2月に高砂部屋と合併する形で消滅した相撲部屋は○○部屋?→わかまつ

・次の力士を横綱での勝利数が多い順に選びなさい:千代の富士貢→曙太郎→栃錦清隆
千代の富士(625勝)、曙(432勝)、栃錦(292勝)
ちなみに曙の方が貴乃花より横綱での勝利数は多い(貴乃花は429勝)
北の湖(670勝)→千代の富士(625勝)→大鵬(622勝)→朝青龍(463勝)

・2009年の大相撲秋場所で「1場所で5人の大関を破る」という珍しい記録を作った力士は?→把瑠都凱斗
2009年時点で把瑠都はまだ小結。
関脇以下が1場所で5大関を撃破したのは、1986年春場所で関脇保志(現八角親方=元横綱北勝海)が達成して以来で史上2度目、だそうで

・(大意)土俵入りで雲龍型の基となったのは雲龍久吉ですが、不知火型の基となったのは不知火○○○○?→光右衛門
不知火光右衛門は第11代横綱。先輩横綱に第8代横綱の不知火諾右衛門がいて、今日までずっと諾右衛門が不知火型の考案者だと思っていました。文字パネルでも作れちゃうし…

・(大意)初土俵が早い順に選びなさい:日馬富士→時天空→栃ノ心
日馬富士の方が時天空より早い!時天空は学生相撲出身。

・(大意)横綱の名前で実際にあるもの:鬼面山、稲妻
雷電は横綱力士碑に無類力士?として刻まれていますが横綱ではない、という扱いの筈です。
稲妻って横綱がいたんだ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みかきもり

Author:みかきもり
みかきもり/翠凜/りぬす

「本当の優しさ」「自分を好きになる」

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR