神のまにまに

23日は天皇誕生日です。
また僕の世界一可愛い犬の誕生日でもあります。

さて、天皇誕生日ということで今日は一般参賀と呼ばれるイベントがありました。
一般参賀は天皇誕生日と1月2日の2回行われます。
端的に言えば、国民が天皇を祝し申し上げるために皇居に入ることが出来る…と言えば良いでしょうか。

そう、普段は原則として入ることの出来ない皇居の中に、この一般参賀の時だけは一般人も立ち入ることが許されるのです。
この機会を逃す手はない、そう思って今日は大学の友達と皇居に行って参りました。


東京駅から徒歩で二重橋へ。
さすがに予想通りと言いますか、怖い系の人や車がちらほらと。


紅葉が雅やか。都心にも関わらず空気も澄んでいました。
DSC_0252.jpg

ついに皇居内へ。

DSC_0253.jpg


DSC_0254.jpg

長和殿(読めない)ベランダ。
さすがに天皇を写メるのは気が引けたのでそれはせず。してる人一杯いましたが

事前に受け取った小さい国旗をアホの子みたくパタパタ振ってきました。
天皇がお出ましになられた際は「天皇陛下ヴァンザァァァァァァイ」という絶叫がこだましていました。
なかなか貴重な体験だったと思います。ただ寒かった


さてそれからは本屋に出向き、今話題の『ちはやふる』を買ってきました。
いやこれがすごく面白いです。面白すぎるので逆に読みたくないです。

あと百人一首の興味を満たすために漫画で覚える百人一首なる本も買ってきました。
これまた面白いです。


このたびはぬさもとりあへず手向山
紅葉の錦 神のまにまに  ―――菅原道真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みかきもり

Author:みかきもり
みかきもり/翠凜/りぬす

「本当の優しさ」「自分を好きになる」

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR