

オリエンタル計画

最近は紅魔郷ばかりやってる翠凜です。
処理落ちなどのやむを得ない事情があって紅魔郷しかできない(やりたくない)という状態なんですけどね。

さて今自分が躍起になっているのはパターン作りです。

あのですね、攻略に際してwikiやら動画やらみるのは構わないと思うんですよ。
見ても見なくても面白さは変わらないと思う…多分。
クリアをめざす腕前の人はパターンを研究して動きをまねて、でクリアに近づけばいいと思う。
そうこうしているうちにいつのまにか気持ち悪い動きが出来るようになるんです。自然と。

で、そのクリアパターンを基礎にして、自分なりのパターンが作れるようになるというのが理想だと思いますね。というより何事もそうでしょう?先人のパターンを学んで後の世代がそれをさらに発展させていく。数学だって将棋だってそうです。それは東方にも当てはまります。プレイがうまくなる最短の道というか。



自分は東方projectの中では紅魔郷が一番面白いと信じて疑いません。
なぜなら、何度やってもどきどきする弾幕を避けられるからです。
最近の東方は正直うーんという感じです。音楽、エフェクト、キャラ、設定…確かにそれらも東方の大事な要素ですけど、でも東方はまず「避ける」ゲームでしょう?
避けてて一番楽しいのは絶対に紅魔郷です。

永夜抄はパターンを知ってしまえば楽
…そういう意味ではパターンの事前学習はしない方が良いのかもしれませんね。


どんなに感動的な演出や裏設定、きれいな音楽があっても、避けてて楽しくなければ意味がないと思うし、少なくとも自分はのめりこむことができない。
やったことないけどそういう意味では地霊殿が期待できそうなのかな…でもボムがねぇ…

やはり自分は「ゲームとしての」東方が好きなんだと思う。音楽とかキャラもいいけどそれだけじゃ駄目です。
いや別に誰に対していったわけでもないし「 東方」スレに文句を言ってるわけじゃないですよ?そこは誤解を避けたいです。自分が東方の何を好きなのか、それを書いただけに過ぎません。


VIP東方スレの人はゲームをもって無いだとか持ってても割ってるとかそんな偏見もあったり。偏見で物を語ると恥をかくからやめた方が良いです。
あと「最終鬼畜全部声」…なにあれ?滅べば良いんじゃないですか?いやどうでもいいですねすいません。



ていうか長文きめぇwwwwwwwwwwwwwwwww
夕暮れ時のツクツクボウシの鳴き声が悲しいですね。すぐに夏は帰ってくるような気もしますが、それでも寂しいものです…

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね。どこを楽しむかは人それぞれだと思いますねー…
パソコンは安いのなら2、3万で売ってると思いますwwただし中古で低スペですが
プロフィール

みかきもり

Author:みかきもり
みかきもり/翠凜/りぬす

「本当の優しさ」「自分を好きになる」

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
