

cruciata

高校生の時に習った「自分の感受性くらい」という詩があります。
今日それが不意に浮かんだので載っけたいと思う。

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

(自分の感受性くらい、茨木のり子)




厳しい詩ですよね。


まあ感受性に限らず、自分の居場所くらいは自分で守れるような力は欲しいと思っている今日この頃。精神力でも単純な武力でも何でも。

コメントの投稿

非公開コメント

その通りですね。ちょっと厳しすぎる気もしますがwwww
プロフィール

みかきもり

Author:みかきもり
みかきもり/翠凜/りぬす

「本当の優しさ」「自分を好きになる」

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
