

頑張ろう

努力はするべきものではなく、してしまっているべきものだ。
という「結果努力論」をずっと持っていたけど、それは理想論なのかもしれないと最近思うようになった。

実際は内外問わずあらゆるノイズで、目標というのは簡単に見失われてしまうものだ。
常に目標を念頭に置いて、目標だけを妄信的に追いかける、そこに努力が付加的についてくるということはなかなか無い。


そういう状況で、「努力をしよう」「頑張ろう」と能動的に考え負荷をかけるということもやはり必要になってくるのかもしれない。
もちろん、あくまで「目標を再起するため」に。決して努力を自分で評価したり、努力を目標に努力するためではない。

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

Beアカウントチェックしてたらすいりん復活しとった
おかえり!まってたよ!

Twitterのアカウントが存在しないページだっていわれるのはなんでだろ

NoTitle

お久しぶりです、恥ずかしながら戻って参りました

twitterのURL修正しておいたよー
プロフィール

みかきもり

Author:みかきもり
みかきもり/翠凜/りぬす

「本当の優しさ」「自分を好きになる」

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
