スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図書館

いつもは予備校でまったり自習しているのだけれど、今日は図書館にいきました。
外にはでっかく桜島が展望できて、天気の良い日は格別の景色を眺めることができる図書館です。
飲み物を机に置くことが禁止されていなければ最高なのになぁ…

さて受験を終えて反省が一つ。
自分には絶対的知識量が足りない。

それは単に努力が不足しているということでもあるのですが、それは自分が「知識の蓄えは受験直前でも間に合う」と高をくくっていたために起こってしまったことだと思います。
だから、無機質に暗記していく勉強を「頭を使わない勉強」だとすると、どこにいても「頭を使う勉強」に走ってしまう。
疲れる。
ひいては受験勉強そのものを放棄してしまう。…

中学校までは割合楽しかったものが、ここ数年できつくなってしまったのはそこに原因の一つがあったのかも知れない。と、半ば確信しています。

というのは今日図書館で久しぶりに暗記をやってみて感じたことでした。
ゲーム感覚で楽しい。

暗記を放棄していたもう一つの理由は、「必要以上に取捨選択をしていた」ということでしょう。
「これは覚えるべきか?」「これは覚えなくてもいい情報か?」という自問自答が常にあったように思われます。いっそ全部覚えてしまえよ、という単純かつ貪欲な馬力が自分には備わっていなかった。


外が暗くなってきて、お腹もすいてきて、ちょうどいい頃合いだと思い図書館を出る。
藤原正彦著の「数学者の言葉では」を開く。


魂の持続的燃焼、つまりやる気をキープするというのは本当に難しい。
受験生活などで試されているのは実はそこかもしれない。「大学に入れるか?」より先に「大学に入れるために勉強を続けられるか?」というのが全てといってもいいのかもしれない。

それを実現するには、これはあくまで理想論だけれど、「自分自身をニュートラルにすること」だと思う。
どこにいても何をしてても、エンジンを切らない。常に切り替えがスムーズに行くような心持ちを保つこと。
…これは1日起きている間だけなら比較的楽に思える。

問題は睡眠。

寝て起きると完全にリセットされてしまっている。これは厳しい。
一度暖まってしまえば軌道に乗るのですが、ここにたどり着くのが難しい…

ニュートラルですらなくなってしまうもう一つの要因。
それはネットです。

勉強がとてつもなく「孤独」な作業なのに対して、ネットは友達がいようといまいと分かちがたい「つながり」のなかにいつでも身を投じることが出来る。
意識はいつのまにか「つながり」に何らかの関わりを持つように働くようになって、自分自身のことに目は向かなくなっている。これが無意識に行われるのがネットの最も恐ろしい所だと1年も「無駄」にしてつくづく思った。無駄でなく「無駄」としたのは、ネットでの活動に少なからず意義を感じているため、本心では真に無駄だとは思っていないからですが…

望めばお手軽に手に入る「つながり」を態々断ち切って、再び辛く「孤独」な勉強モードに入ることはそうとう意志が固くなければ出来ない。そもそもそこまで意志が固ければ最初からネットなんてしない。
そこにニュートラルであった自分は存在しなくなっています。

本を読むこと。ギターを弾くこと。散歩すること。
あらゆる気晴らしとネットという気晴らしの最大の違いは、まさに孤独のうちの気晴らしなのか、つながりのうちのそれなのか、ということであって、ゆえにネットでいくら時間を垂れ流そうとそれは我がことのようには本心から思えない、まるで無駄とは本心では思っていない…

ネットというのは非常に恐ろしい。
もちろん、「受験生としての」自分にとって、です。



さて図書館からバス停にいく間にはアニメイトがあります。
余裕で行きます。
けいおんのクリアファイルを買います。家に帰ってすぐに開けます。
唯です。最高です。かわいいです。



バスに乗ると、外は一番好きな薄暮だった。
ジムノペディ No.1が素晴らしく調和していた。


そういえば我が家にもついに薄型テレビとブルーレイが導入されることになった。
けいおん!2期をブルーレイで録画できるようになるとは…!感無量で胸がいっぱい。

しかし届くのは2週間後らしい。
早くしろコ●マ

コメントの投稿

非公開コメント

妹いいですねwwwww
ブルーレイは導入しないと思ってただけにありがたかったです…一人暮らしが始まると見られなくなりますがww
ふぅ寝るか→寝る前にARIAでも→…
の方程式が出来上がってるのでなんとかしたいですw
プロフィール

みかきもり

Author:みかきもり
みかきもり/翠凜/りぬす

「本当の優しさ」「自分を好きになる」

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。