FC2ブログ

小説を書く

数年前から挑戦しては何度も頓挫している。
そもそも小説を書こうとする人は、どういう動機で書き始めるのだろう。単純に何かの物語を書きたいから、という場合もあれば、何かを解き明かしたいから、というパターンもあるかもしれない。
私自身はやっぱり、大仰なものでなくてもいいから何らかのテーマ性が欲しいと思う。
しかしそもそも私はどのようなテーマ性を問題に出来るのか、またそれを問題にしたいと思えるのか、そして仮にそれらがうまくいったとして、どのような結論を決めることが出来るのだろうか。
そもそもそのテーマにはあらかじめ答えを出してから小説を書くべきなのだろうか。とか色々とモヤモヤしてしまう。きっと私の好きな小説には、必ずと言っていいほど何らかのテーマが伏流しているからそう逡巡してしまうのだろう。やはり最初は、あえてテーマ性とか考えずに好き勝手書いてみるべきか。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログを拝見しました

こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で100ページくらい。全国に約120人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。
プロフィール

みかきもり

Author:みかきもり

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR