『もののけ姫』

大学の講義で扱われて、こんなに面白い映画だったのかと思い、DVDを借りてきた。
『もののけ姫』を観るのは16,7年ぶりである。
こうして成人して改めてみてみると、めちゃくちゃ面白いし、小学生の時分でこれを楽しむのは困難だと思った。
以下は私の感想文。


・シシ神の森で、サンに口移しで肉を与えられたとき、アシタカが涙を流したのは何故?

アシタカはタタラ場を出てからシシ神の森で目が覚めたとき、シシ神に銃創を癒されたことが分かり、ついでにタタリ神の呪いが解けてはいまいかと期待して手のひらを見るが、呪いのアザはくっきり残っていた。
「呪いが我が身を食い尽く」して死ぬのだ、という事実が、変えられぬ運命としてあらためてアシタカに突きつけられる(このときアシタカは珍しく感情を表情に露わにしている)。
サンに肉を与えられたのはその直後のことである。アシタカは「食べる」という、「生きる」ということの代表的な行為と、それを誰か(今回はサン)から口移しという印象的なやり方を通じて補佐してもらい、最も親密な関わり合いを実感する。
「いつか死ぬけど、いまは生きている」ということに対する、全方位へのありがたみのような感情が、アシタカに涙を流させたのだろうと。
自分がいつか死ぬという事実は誰もが理屈で分かっていることだけれど、ほぼ全ての人が実感レベルでは分かっていない。いつか死ぬという事実が実感をもって迫ってくるとき(現代社会でいうならガンの余命宣告とかだろうか)、人は絶望にたたき落とされるだろう。けれど同時に「いまは、生きている」という当たり前すぎる事実もまた、稀有なものとして、かけがえのないものとして、実感される機会もあるのだろう。そしてその生かしてくれている何か全てのものにたいする感謝(のようなもの)に人は涙するのかもしれない。


・ハンセン病の隔離

『もののけ姫』のタタラ場に出てくる包帯だらけの人が、ハンセン病に罹患した者たちであるというのは有名である。ハンセン病といって私が思い浮かべるのは、遠藤周作『わたしが・棄てた・女』や、松本清張『砂の器』である。
「おさ」と呼ばれる人物の台詞、
「生きる事はまことに苦しく辛い。世を呪い人を呪い、それでも生きたい。どうか愚かなわしに免じて」


・複雑に入り組む利害関係

『もののけ姫』には様々な集団が登場する。エミシ、タタラ場、もののけ(モロ一族、猩々、猪)、サムライ、師匠連などなど。だれがだれの敵/味方なのか、だれがだれと何の為に争っているのかを、とりあえず踏まえておかないとちゃんと楽しむのは難しい。
ジコ坊の台詞「あいつ、どっちの味方なのだ?」がそれをまざまざと象徴している。


※台詞部分はもののけ姫テキスト(http://homepage1.nifty.com/~yu/mononoke/mononoketext.html)より引用。

アルビレオの観測所

・「浪人生の闇」とかいうツイートのまとめを見ていて、私も3浪しているのであるあるネタが多くて笑っていたんだけど、いま思えば自分が浪人していたころの生活って本当に酷かったなと。2浪目の年に至ってはゲームと2ちゃんねるばかりしていたし(このブログを作ったのも2浪目の年)、受験勉強は誇張ではなく1分たりともしていない。
それで、今の私の大学生活もなかなか廃人のそれで自己嫌悪に陥っていたのだけれど、その頃に比べたらはるかにマシだなと思う。睡眠時間はバラバラだし勉強なんてしてないし金遣いもあらいし就活してないし、でも卒業はなんとか出来そうだしバイトは3年以上続けられているし、何より人間関係がしっかり築けている。なんだかんだでちゃんと色々こなしてるんだ、もっと自分を肯定してあげてもいいかななどと思った。面倒くさがりのくせに、隠れ完璧主義者みたいな面があって我ながら厄介な性格をしている。

・暇だなと思ったとき、卒論すすめなきゃいけないのに怖い話をひたすら読んでしまう。
都市伝説も好きだ。
怖い話に大事なのは、まず「幽霊」という装置を出さないこと、だと思ってる。
最近になってやっと気付いたけど、私は怖い話が好きなのだな。

・さっき目が覚めて、缶コーヒー買おうと思って外に出たらめちゃくちゃ寒かった。3度らしい。
星がとても綺麗でびっくりした。

酔い覚め

・起床して昨日の酔いを引きずっているとき、何か食べたいと思って実際いろいろなものを買ってきて食べるんだけど、そのどれもが美味しくない。けれどミカンだけは別である。重たい頭痛を抱えながら、近所のスーパーに行っていつもは買わない袋詰めのミカンを買ってきて、ひたすらほおばる。そんなとき、ミカンだけはどこか最後の救いのような気がしてくる。なにものも受け付けない身体が、唯一ミカンだけは受容している。

・飲み会の席では理性をとばすような飲み方をしていて、けっこう踏み込んだことだったり思い切ったことだったりをバンバン言ってるんだけど(あまり覚えてない)、「本当に言ってはいけないこと」は言っていないらしい。
理性も記憶も飛んでいるのに、そういうストッパーはちゃんと効いているようである。最終的な判断能力は身体レベルで身についているのだなと感じて嬉しくなる。

『リング』

貞子が出てくるアレである。
ホラーを借りてきて一人で観ようなどと酔狂なことを思い立ち、部屋を真っ暗にしてイヤホンを装着して観た。
怖かった。とても怖かった。昨今の3Dの普及に乗じて、最近では貞子もスクリーンから出てくるようになったみたいだが(『貞子3D』)、怖すぎてとても観られたものではないだろう。

『リング』は15、6年ほど前にも観た(観させられた)記憶がある。
そんなに前の話なので場面じたいの記憶もはなはだ曖昧で、そもそも小学校4年とか3年とかの話なのでストーリーも全然把握出来ていなかったはずだが、それでも「次怖い場面が来たような気がする……うわ…こわ…ああああああ!」みたいなのがいっぱいあった。呪いのビデオの映像のおどろおどろしさは格別だった。単に先の展開が予測できるとかじゃなくて、「覚えている」という感覚だったので、ちゃんとそのとき観た記憶がどこか知らないところに眠っていたのだろう。

それで、いざこうして成人してちゃんと観てみると、突然画面が切り替わって白い血だらけの女の人が出てくるみたいな心臓に悪い怖さだけじゃなく、なんというか、普通の「読み物」(映画だけど)として面白かった。脈絡のない怖さじゃない。

だけど今の若い人たちにとって「VHS」とか「ダビング」とかって通じるんだろうか。『着信アリ』とかもガラケーだし。スマホとかBlu-rayとかに独自のホラー作品があっても良さそう。
あと、冒頭の竹内結子が可愛い。

書きたいことはたくさんあるんだけど、それを正確に書くことにこだわりすぎているのか、なかなかうまく言い表すことが出来ない。それに、一度に色んなことを書こうとするあまり、文章がやたら長くなりすぎる。もっと短く、簡潔に、的確に「書きたい」と思う。1000~2000字くらいがちょうど良いと個人的には思う。思うんだけど、書けない。これ全部詰め込んだら10000字越えるなぁとか思って、いつも途中で放り出してしまう。それくらいの字数の文章をここにあげるのもそれだけで気が引けるし、文章そのもののクオリティにまず自分自身が満足できるに至るまでのチェックで時間がかかる。そうして途中の記事が今10本くらい溜まっている。スランプなのかな。恋愛系のことばかり考えているから、そういう面も影響しているのかもしれない。日々のことで小ネタでも書ければいいのだけど、読み手の立場にたって考えても明らかに面白くないし、書き手の自分としてもなんかどうでもいいなこれって思ってしまう。色んなことを学んだ、色んな誤解が解けた。それはいいんだけど、まだ文章にするほどには処理しきれていないのだろう。頑張ってみる。

『小野寺の弟・小野寺の姉』

『小野寺の弟・小野寺の姉』という映画が公開されたとのことで、観に行ってきた。
先日記事にもとりあげた、阿部真央の「それぞれ歩き出そう」が主題歌となっているという、ただそれだけの理由で観に行ってきた。

内容には正直いうと全く期待していなかったのだが、これが本当に良い映画でびっくりした。
コミカルな掛け合いと、さりげない優しさがあり、私の大好きな「笑いあり涙あり」をまさに具現化したような作品だった。何度もうるうるしてしまった。
ふたりの姉弟こそが、まさに本物の「関係」だよな、などと思った。
あと向井理のファンになった。

今日まで知らなかったのだけれど、毎月1日は映画が安くで観られるらしい。
景気づけで毎月初日に何か映画を観に行くのを習慣にしようかな。
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Author:みかきもり

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