スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢喰い

今日はバレンタインデー(笑)ということで、アニメイトでは「魔法少女まどか☆マギカチョコレートキャンペーン」なるものをやっていた。


ちょうど買いたい漫画もあったのでそのリア充お断りキャンペーンに与ることとなった。


途中バスの中で強烈な便意が襲ってきた。

「うんこがしたい?それが君の願いだね」

窓の外でQBが契約を迫っているような気がしたがなんとか乗り切った。



颯爽と店の中に入り、「夢喰いメリー」の1巻と「向日葵」(天野こずえ短編集)を手にとってレジへ向かう。






レジにいたのは男の店員だった。




中身は普通のチョコだった。でもマミさんの首を模したチョコでなくてよかっt、いえ何でもありません。


悲しいから今宵はメリーちゃんでブヒるわ





スポンサーサイト

アリス

母親の誕生日がもうすぐなんだが
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1232377969/



初めて立てたスレッド。
初めてレスをするとき、初めてスレを立てるときの緊張感は誰でも経験するところだろう。
当時は心臓をバクバクいわせながらスレを立ててたという記憶がある。

以前から探していたのだが今日あっさり見つけることが出来た。
ちょっと感動した。
全レスしたり半角「w」つかったり、いろいろと青い少年だ。

VIPの人って優しいなーと思った。

この翌月にコテをつけ、そのまた翌月に「翠凜は死ね」などというスレを立てられることとなるのだが、いやはや。あの頃のみんな元気かなぁ。

今も僕なりに楽しんでいますけどね。


で、今日立てたスレ↓

俺の乳首をクリッククリックぅ!!
1 :翠凜 ◆FairySnows :2011/02/13(日) 11:20:18.90 ID:cpnBBq6W0 ?DIA(146946)

.chikubi .exe

総レス数 2
1 KB [ 2ちゃんねる 3億PV/日をささえる レンタルサーバー \877/2TB/100Mbps]




母さん、僕はまだまだ親孝行できそうにありません。

ヒョードル負けたとか

http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/02/13/0003801522.shtml


調べてみたら、あのミルコ戦からもう5年が経つんだな。
ちょっと淋しい。

古典を学ぶ意義②

その①
http://metroaqua.blog52.fc2.com/blog-entry-194.html



いよいよ本題である。


VIPにはよく、「古典とか勉強してなんの役に立つの」というタイトルのスレが立つ。

ほぼ定期スレなのでわざわざ開いたり、ましてマジレスを投ずるなど有り得ないのだが、やはりモヤモヤしたものが生まれるのだ。

そのモヤモヤは2つある。
1つは「学問とは役に立つ立たないではかられる類のものなのか?」といったものだ。

ここでいう「役に立つ」というのは、「お金が得られる」と同義だと解釈していいだろう。

無駄な資格を生徒に取らせて、その数を誇っている高校や、因数分解なんて何の役に立つんだなどとのたまう受験生を見るたびに嘆息せずにはいられない…のだが今回は関係ないのでおいておこう。


もう1つが、「古典は必ず役に立つ」というものだ。
ただし口で説明するのは非常に難しいからモヤモヤする。

ここでいう教科としての古典は、「中国および日本限定の」「文学的な」古典である。


冒頭から僕が言いたかったのは、古典を学ぶ意義の1つは「審美眼を養える」ところにあるのだ、ということである。
時の洗礼を受けた古典的文学に触れることで、普遍的な(=世代を越えた=人間の根本に根ざした)情緒が味わえるからだ。


例を挙げたい。


「除夜作 」高適

 旅館の寒灯に独り眠らず

 客心何事ぞ 転(うたた)凄然たる

 故郷 今夜 千里に思う

 霜鬢 明朝 又一年


これは週刊文春で細川護煕さんが紹介していた漢詩だ。

すごくおおざっぱに解釈すれば、「隣の部屋うるせぇ寂しくなるからやめろ、故郷はどんな風じゃろな、白髪増えたわ、1年たっちまったな」というところだろうか。


どうですか?


無駄に1年すごしちゃったという虚しい感情が、孤独で寂しい感情が、現代人に広く共有されうる感情が、1000年以上も前の詩で表現されている!!!!!!

初めてこの詩に出会ったとき、週刊文春を握りしめた記憶があります。



もう1つ例をば。陶淵明「責子」の一節。


天運苟如此且進杯中物
てんうんいやしくもかくのごとくんば、しばらくはいちゅうのものをすすめん


つまり、「もし俺の運命がこんなもんだったら、しばらく酒でも飲むか」ということである。


どうですか?


運命を悟ったけどどうでもいいやというこの投げやりな気持ち、先が見えて酒におぼれちゃおうというフランクっぷり、現代人にも通ずる快いあきらめが見事に表現されている!!!!!!!!


「あきらめない」ことが良しとされている現代ですが、僕はこの詩にすっごく惹かれます。




こんな感じで(今回は漢文だけの例でしたが)、古文漢文に触れると普遍的な情緒に敏感になれるんだということをつらつらと説明してみた。


関係ないけど、もう一つ教科としての古典を学ぶ意義としては、「日本人としての価値観を共有すること」にもあると思っている。
日本人としての価値観というのは、必ずしも天皇万歳!一億火の玉!といったもの(ナショナリズム)ではなく、日本語でものを考え日本語で情緒を研ぎ澄ましつつ維持・発展してきた、日本列島で古来より生まれ育ってきた人たちの根底にあるもの(パトリオティズム)のことである。

そういう意味で日本人であることに誇りを持つことは、全く恥ずべきことでも怖いことでもない、と僕は思う。




たしかに古典を読み解くには、文法や単語の単純暗記がどうしても必要となるし、古典の持つ意義なんて間接的で遠回りで不確かで不可視だ。
無論僕だって古文を現代語のようにすらすらと読める訳じゃない。


だけど勉強を投げ出しておいて意義がわからねぇとほざくのは、「AmとかEmとか覚えられないからギターなんか無意味だ」とか「将棋の駒の動かしかたを知らないから将棋なんか無意味だ」とかっていうのと同じくらい理不尽だと思う。

もちろん将棋やギターが受験科目な訳ではないけれど、

少なからざる人が意義の見えにくいもので資質を量られてしまう現代では、その「意義のみえにくいもの」に何かしらの意義を持たせるのは決して無駄なことではないだろう。

古典を学ぶ意義①

今朝、即席みそ汁作ってる時「ウンコ絞り出してるみたい」って言うのやめろ(http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1297471097/)というスレを立てた。


件のインスタントミソスープを飲んでるとき、僕はNHK総合をつけた。

僕はたとえどんなに短い時間であれ、くだらないテレビ番組を観ながら食事するのが大嫌いである。クソみたいな曲に乗せて名前を馬鹿みたいに連呼する選挙カーと同じくらい嫌いである。

今朝のNHKはクラシック音楽と共に世界遺産を紹介する番組をやっていた。

で、そのときハッととある考えが思い浮かんだ。


時代を超えた名作が「名作」たる所以は、その作品が持つ「普遍性」にあるのではないか?


僕はクラシック音楽の造詣が深いわけではないのだが、著名な作品(たとえばトルコ行進曲だったり、幻想即興曲だったり)を聴くと、どことなくなんとなく「良い」と思える。


もちろん音楽や絵画というものが持つ真の魅力は、その直感的な「良さ」ではなく、そのもっと深い次元にある凄まじいほど精緻な技術や工夫、細やかさなどにあるのだというのは、知識の上では理解している。

でもそれらが結局直感的な魅力に繋がっているという一面もあるだろう。


###


もし作品に対して、直感的な関わり合いを越えたより深い理解を手に入れたい―――つまり「審美眼」を養いたいと思ったときによく言われる方法の1つには、「古典作品に触れること」が挙げられる。


小説「ノルウェイの森」に出てくる超秀才・永沢さんのセリフに、「俺は時の洗礼を受けていないものを読んで貴重な時間を無駄に費やしたくないんだ」というものがある。

文学にしろ美術にしろ、音楽にしろ絵画にしろ映画にしろ、そしてアニメにしろ、古典的作品は例外なく名作である。


なぜ「時の洗礼」を受けた作品(すなわち古典)は名作なのだろうか?

それは時代を超えた普遍性を持っているからなのだ、というのが今朝僕がピーンと思いついた仮説だった。



(続く)



clarify


こだわってたと言うよりは、単にさぼっていただけだったりする



今日は慶應義塾大学の法学部A方式の合格発表があった

A方式とは、センターのみの点数で合否を決める方式のことだ
アホウ式と読めないこともな、いやなんでもない

そしてこのA方式、今年度をもって廃止が決まっている。
是非ともこの話題が来年僕に関わってこないように頑張りたい


僕の場合センターの指定科目点数が540点(90.0%)だったのでダメモトで出願した

んでやっぱり落ちた

なまじ点が良かったために19000円をドブに捨てたようなものである


まあ、私大とか金かかるし別に良かったし落ち込んでなんかないし
くそプレッシャーが掛かるし、なんかもう死ねy、いやなんでもありません


それにしても一週間後に、今度は一般入試で早稲田(文)が待っている
これを確実にパスしないと本気でヤバイ。あー怖い。
東大も一応受けるけど、とてもじゃないが確実とは言えないです


はぁ、いつになったら解放されるのやら

たぬきじゃないポコ

今日はクソスレ(というか駄スレ)を9個も立てた。
それにしても>>1死ねみたいなレスが無いとは…もはや糞コテを罵るヴァイタリティもないのかVIP。
ちょっと心配ですね


別に僕がドMだから言ってるわけじゃないです



Are you 包茎?
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1297144566/

1 翠凜 ◆FairySnows   [] 2011/02/08(火) 14:56:06.47 ID:HF0Ssqwj0 (PC) ?DIA(146946)

Yes , I am 包茎!!!!!!!!1




股間に制汗スプレー噴射したらすごくエイトフォー
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1297145237/

1 翠凜 ◆FairySnows   [] 2011/02/08(火) 15:07:17.42 ID:HF0Ssqwj0 (PC) ?DIA(146946)

フレィヴァー・オブ・ライム




みんなtinkobookの登録済ませた?
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1297172329/

1 翠凜 ◆FairySnows   [] 2011/02/08(火) 22:38:49.81 ID:HF0Ssqwj0 (PC) ?DIA(146946)

包茎大歓迎のSNS




語彙が貧しい妹に「貧しいのは胸だけにしとけ」って言ったら
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1297137002/

1 翠凜 ◆FairySnows   [] 2011/02/08(火) 12:50:02.87 ID:HF0Ssqwj0 (PC) ?DIA(146946)

爆発した



豊かであることが良いとは限らない
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1297176142/

1 翠凜 ◆FairySnows   [] 2011/02/08(火) 23:42:22.35 ID:HF0Ssqwj0 (PC) ?DIA(146946)

例えばおっぱいとか




ダックスフントはオワンコ
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1297119175/

パン
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1297117632/

十六茶咲夜
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1297120914/

翠星石かわいい
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1297123364/

ν速誤爆

ゴールデンタイム☆翠星石スレ
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1295697951/
http://logsoku.com/thread/hato.2ch.net/news/1295697951/
(↑見られない人用)


まさかのν速での板誤爆、
コテ付・be出し・●でスレ立ての3倍満である。



しかも2日連続で誤爆した。



しかし結局beがsakuられることもなく、●が焼かれることもなく(解約したけど8月まで有効みたい)…
正義に4レス連続で報告されておきながら、運が良かったと言うべきか…



54 和歌ちゃん(大阪府)  [] 2011/01/22(土) 21:13:02.15 ID:68a8HbLTP (p2)


>>1
* 名称 翠凜
* 位置情報 鹿児島市
* Web http://metroaqua....
* 自己紹介 弾幕避けたい、本読みたい

15 フォローしている
0 フォローされている

こいつのツイッター悲惨すぎワロタンゴw



59 ニッパー(埼玉県) [sage] 2011/01/22(土) 21:13:52.37 ID:Vu9nPKuS0 [3/3] (PC)
>>54
ワロッシュwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

63 和歌ちゃん(愛知県) [] 2011/01/22(土) 21:14:54.26 ID:w182X7AWP (p2)
>>54
ツイッターでもボッチとかwww

67 ザ・セサミブラザーズ(東京都) [] 2011/01/22(土) 21:15:58.14 ID:J8kz0XzrP [1/3] (p2)
>>54
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

79 アメリちゃん(宮崎県) [] 2011/01/22(土) 21:18:41.54 ID:TLX914B10 (PC)
>>54
やめてやれンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

88 ガッツ君(福岡県) [] 2011/01/22(土) 21:23:12.99 ID:iNxVCb+C0 (PC) ?PLT(18728)


>>54
><






そんな僕をフォローしてくれる人が今では7人もいます。
本当にありがとうございました。

http://twitter.com/fairy_snows

八百長

ファンであるということは、どういうことでしょうね?
その対象が道を外れていくのを、全肯定するのがファンなのか、咎めるのがファンなのか


大相撲の春場所中止が決定してしまいました。
個人的には「やっぱりなぁ」という感じですが、それでも寂しいものは寂しい。

今回の不祥事で大切なポイントは、八百長をしていたところではなく、八百長の証拠が表に出てしまったところです。

これで周囲の人々は目を瞑れなくなった。
相撲協会は公式にはずっと、八百長はないという体裁を保ってきたわけですから。

そしてそれによって、国から支援して貰っていたわけです。
制度として国技が定められているわけではないですが、既成事実的に国技として国から支援されてきた。

八百長が具体的に法に触れるのかどうかは僕にはわかりませんが、八百長をしている興行団体に国が支援するのはおかしい、という議論になるのは当然です。


こと今回のような「幕下転落防止策」的八百長が行われた原因としては、十両以上と幕下以下との待遇の差が挙げられます。

4時頃NHKをつけます。相撲をやっています。
そこでテレビに露出している人たちは「幕内」に属する力士達です。
幕内の中では横綱、大関、関脇、小結、前頭1、前頭2、…というように序列がついています。

幕内の下には十両とよばれる階層があります。
一人前の力士、というより人間として扱われるのは十両以上になってからです。

初めて給料がでます。年収1000万越えます。
付き人がつけられます。化粧まわしが貰えます。塩が撒けます。廻しの色がカラフルになります。明け荷がつきます。


十両の下にあるのが、幕下と呼ばれる階層です。
幕下の下にも、三段目、序二段、序の口というランクが存在しますが、

十両と幕下ではまったく違います。

宝石とウンコくらい違います。


まず給料がでません。
結婚出来ません。
一人暮らしができません。
雑用を申しつけられます。


こういうシステムの格差が、幕下以下の相撲取りのハングリー精神を養うという大事な要素がある反面、十両力士同士で星を廻し合うという八百長を生み出してしまったのです。


八百長をしていた力士には、当然生活がある。
幕下に落ちたら奥さんとの生活もできないし、子供を養うことも出来ない。

でもやはり、プロとしての、そして勝負師としての誇りを保つべきだと敢えて言いたい。




大麻でつかまって引退した若ノ鵬が、「力士の75%は八百長をしている」と言っていました。

ということは、4人に1人は未だガチンコなんだな。

と、そこに一筋の希望を見出す辺りがダメなんですかねぇ。

無名抄-基準

僕は基本的に長期的な努力が苦手である

しかし苦手なりに目標をいくつか達成してきた経験もある


目標を主体的に達成したとき、最初は達成感に浸ることが出来る

しかしその後には必ず虚無感がこみ上げてくる

上には上がいるという事に対する一種の諦観である


未だに慣れない感情だ(慣れる日が果たしてくるのだろうか?)

価値ある感情だと理屈では分かっていても、やはり積極的に受け入れてやろうという気分にはなれないし、

しかもそれが必ずしも次に繋がる驀進力となるとは限らない


いやだなぁ


やはり、自分の中に確固たる基準が出来ていないからなのだ

幸せの基準がまだまだ未熟であるからなのだ

アニメとネットとコーラとKOTOKOと小説と、なけなしの人間関係、

それさえあれば良いなどと嘯いてはいるが、あくまでも今の段階ではそれはちょっと嘘なのだ

薄い本の後書きほどの価値もないふざけたプライドを裏付けるために、頼りのない努力をしたり、あるいは完全に放棄してみたり


僕は今、等身大で自身を測ることができつつある

それはちょっとした成長だと思う

できることとできないことが、正当に区別できつつある

負けることそれ自体は比較的容易に受け入れられる

しかし負けたくない人間にだけは負けたくないのだ

これが厄介だ、基準の熟成を妨げている


幸せの基準を確実に自分の中に持つようにするにはどうしたらいいのだろう?

さらなる努力だろうか?それともそっくりそのまま負けを受け入れることだろうか?


とりあえず今必要なのは睡眠だろう。眠いからこんな文章を書きたくなるんだ



好きなものがあれば幸せだなんて言いつつ、それで自分の中に蔓延ってる負けず嫌いさを否定することは出来ないし、しかもそれを努力逃れの口実にしている自分が許せない
プロフィール

みかきもり

Author:みかきもり
みかきもり/翠凜/りぬす

「本当の優しさ」「自分を好きになる」

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。