ギクーリ腰

4日ほど前、椅子の上でクシャミした瞬間腰が逝った。
脊椎に雷が落ちたような衝撃と言えばいいのかな……
痛すぎてしばらく動けませんでした。


つーこって予備校を一週間ほど休むことにしたのだが…。
家にいると勉強せずついついけいおん!!見ちゃうんだよNE( ^ω^)


澪「イルクーツクに移住することになったんだ」


のシーンが凄く好きなんだよねボカァ



と言えば、「涼宮ハルヒの消失」のBD/DVDが12月18日にいよいよ発売だそうで!
よっしゃああああああああああ

amazonで買うとパッケージがスチール仕様?というちょっとカッコイイ感じになるのでそっちを買おうかなと思ってる
ちなみにブルーレイの方を買おうと(ry

まぁ、買ったところで来年3月までは見られない状況だろうな…


で、来年からは一人暮らしなのでBD再生環境が整ってないだろう
と言うわけでいつになったらみられるんだろーねー

エヴァ『破』見た

破ァ!
やっぱりTさんは(ry



ぼーぜんじしつ。

あうっ

朝日が綺麗だなぁ………

全統マーク

二日酔いで臨んだ全統マーク模試第2回。
第1回に比べると、格段にやる気がなかったというかなんというか。


で、自己採点をしてみたら



英語 180
(リスニング 44)

国語 149

数1A 86

数2B 98

生物 88

世史 100

現社 93

合計 794(リスニング除く)




国語ェ…


ていうか今までの中で一番いいwwwアハハハハwwwwwwwwwwwwwwww


解いた感じでは、本番と同じくらいの難易度のような気がしました。
しかし世界史の100点はびっくりだあね。正直全く予想してなかったです
ちなみに今年のセンターで世界史は58点でした。

今年のテーマの一つには世界史を頑張ることと、記述だけでなくマークで採れるようになることといったのがあったのですが、
この満点はその象徴みたいな感じでした。

それから

昨日、友達2人と呑みにいった。
なんか飲み放題なのにビールが瓶ごと出てくるという、やる気のない居酒屋みたいなところで。


僕は酒はビールしか飲めないし、酔いが回るのも醒めるのも早いのですが
思いっきり昨日はペース配分を間違って飲んでしまいました。
確か瓶ビールが3本?4本?そしてカルアミルク一杯飲んで…


地味に1時間くらい記憶がぶっ飛んでしまった。

これ程酔っぱらったのは今までで初めて。
もうね、何もかもが可笑しくなるのね。
「箸が落ちたら大爆笑」くらいの壊れっぷり。ずっと笑いをこらえてたような


しゃっくりがずっと止まらなかったり、その後のカラオケで、はっぴぃにゅうにゃあを2回歌ったことだけは覚えてる。
しかもなぜか梅ノ森千世ver.を(無いのに)探してた記憶もある。

東大模試(第1回)

終わったwwwwwwwwwwwwwwww

気が抜けて勉強する気が起きない、これはやばい


まず国語です
漢文・古文は基本に忠実にというのが大原則
第4問は、どうせ平均点が低いだろうので30分でそれっぽい答えを書く
もちろん第1問と同じようなアプローチの仕方で

第1問の現代文はまず最後の100字~120字から手を付ける
なぜかというと、ここを決めれば後の設問はパシパシと答えられるから
それに全体像が分かってないまま、傍線部の辺りをひろって書いてしまうとおそらく点は貰えない
(傍線部の辺りから答えを書けと、某ドラ●ン桜では書かれていましたがそれは最悪です)
文章の全体性と設問の全体性を意識することが一番大事
何が難しいかって、150分で全体を捉えることが難しい

テーマと主張を前提として、うまくキーワードを盛り込みながら…
要するにわかってますよアピールです。踏み込みすぎないことも大事


数学

マジ暇だったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(悪い意味で)


日本史・世界史

近代まで勉強が進まなかったので、そこは諦めて臨んだ
日本史は正直よくわからない、なんか適当に推論させてるみたいな感じさえ受ける
近代の問題(第4問)は知識重視なのでそこは安心なのだろうか
しかし本番では過去ここで高得点を貰ってるのでなんとかなるだろうと楽観してたり

世界史は、なんといっても第3問
実は結構楽しい
今回「ケベック州」が問われてヨッシャーファインプレーじゃああと思って間違って「ケック州」と書いてしまった
1点くらいくれって感じ
課題になってた世界史も、出来るところがばっちり出来た(気がする)のでよかった。



英語


今回一番自分なりに飛躍できたかな?と思う英語。
こと長文においては、2ミスで抑えられた
リスニングもまぁまぁ。

文法はちょっと悔しかった。そこは全問正解でいけるところなので…
今回は3問止まり。焦ってしまったかなと思う。焦りは本当に、禁物。
英作文は知ってる表現で書く。知らない表現は使わない。
要約はまず決めるところを決めてから、肉付けしていく。通る人の書く文章は全て似たようなものになるそうだ。
昔は全くその意味が分からなかったけど、今はなるほどと思う。本当に奥が深い…

第1問(B)は個人的に難しい。
今回も1問しか正解できなかった。あと第2問(B)も芳しくない。


英語で強く言いたいのは、東大の英語は素直に解けばよいということ。
かつて「東大英語は一ひねりも二ひねりもあるから、注意深く解け」と結構言われましたがそれは大いなる間違いだと思います。そういうことを言うから、無駄に穿ってしまって間違える、と。
もしひねりがあるとしても、そのひねりですら基礎の範囲内。


東大だからといって、変に構えすぎないというのが重要な姿勢だと思います。


課題は数学。正直凹みました。
まぁ本番のより難しく作られてるんですけど…と言いたいところだけど、今回は得意の関数が3問出てたから…ああ…
多分これで足を引っ張ってるので成績は芳しくないだろう。C判定だったらいいかもなーくらいの…

ともあれ11月に第2回があるので、そこで決めてしまいたいです。

シュリンピー

昨日捕まえてきたザクロアちゃんが今朝息を引き取っているのが見つかった。
酸素を送っていなかったのが原因だったのかと思ったけど、エビは酸素不足には強いらしいので何か他の要因なのかもしれない。
残りの小エビと魚も死にかけてたけど、その2匹は別の水槽に移し替えたら元気になった。


と、言うわけで…

エアレーションと外部フィルタ、その他もろもろを買ってきました。


水草とか流木とかも一緒に買ってきたけど意外とこれが高くてね
水草は800円以上するのがあったし、ただの流木が500円wwww高杉じゃwwwwとか
しかもその流木をいざ沈めてみると沈まないんだなこれが


で、小さいエビを眺めるのもまた一興ですがやっぱりでかいエビが欲しいよなぁということで
弟と再び川へ繰り出しました。

今日はわざわざ釣り針とテグスと重りを用意して簡易釣りセットを作成。
これでエビをつるwwwwwwwwwうはwwwwwwwwwwwwww大漁間違いなしwwwwwwwwwwwwwwwwwwww夢がひろがりんぐwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





エサだけとられたんだな、これが



とはいえ、エサで上手く誘導してその隙に網ですくうという凡人的ひらめきによってなんとか2匹と魚1匹(つまり昨日とまったく同じ)捕まえることが出来ました。

例によって安価スレを立てますね?




5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします  [] 2010/08/04(水) 18:55:48.72 ID:xIVCfzka0 (PC)
うんこじゃん




めでたく、名前がうんこじゃんちゃんに決定いたしました!ヒューパチパチ!小学生かよ!


CA380103.jpg


凄くでかいわけではないですが、割とでかいです。
それにしてもいっつも隻腕なのは仕様なのか


というわけで現在エビ3匹、魚2匹が共生しております。
原則エビは単体で飼わないといけないそうですが…まぁ、うん。

ていうかもう既に水が汚い…

シュリンプ

近所の川でエビを捕まえてきた。


CA380101.jpg

名前は

ザクレロ

に決定いたしました。なんかカッコイイよね。VIPの某スレの>>5さん、ありがとうございました。

ちなみに>>4がかっぱえびせん、>>6がきのこ、>>7がうんこという激戦をくぐり抜けてのザクレロです。



経緯を説明しよう。


川遊びに行きたくなった

弟(9歳下)を誘って川に行った

エビの動きが速くて中々捕まえられなかった

ハゼみたいな魚が捕まった

弟はアメンボやカニなどといった平凡な生物にしか興味を示さなかった

「アメンボとかカニとかどうでもええやろうが!」

弟、エビを2匹同時に一発で捕まえた

兄、あれだけエビに情熱を燃やしていたくせに結局エビを1匹も捕れずに終わった



弟マジやべーわ。将来ゼッテー大物になるわ。


写真で見ると手は長くないですが、おそらくテナガエビの雌だと思われます。生息域や模様から考えて。
しかしねーテナガエビは川界最高の生物だと思う。マジで。
フォルムや動き、どれをとっても良いですね。可愛いしカッコイイです。



ちなみに、小さい方のエビとハゼみたいな魚も一緒の水槽で飼ってます。
名前をつけなかったのはどうせザクレロに食(ry



いやーでもこの夏場だと、あんまり長生きしないかもなぁと思いつつ
初めてのアクアリウムに心躍ります



アクアリウムといえば
ARIAは最高
プロフィール

みかきもり

Author:みかきもり
みかきもり/翠凜/りぬす

「本当の優しさ」「自分を好きになる」

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR