それじゃあ

また来年の2月27日あたりに会いましょう

Arrivederci!
↑覚え立てのイタリア語ww

         /       〃     /   /      l l  \
       /         jj   /   /     ノ  | li   ヽ
      / -- 、    {{ ※/    ,'  / / /j川
     < ̄ ̄/\   {{   ′   ̄7 <  / / 〃ハ     |
        ` /   \ {{   |    斗=≠へ/  / /∧l    !
         /     / {{ ※|    ヾ了::::卞ミヾメ,.  // 」l_   ;
        ./     !   {{   ヘ     | しクj     / ィ≦ハ  ′
       〈     |   {{   ト   ヾーく      fネ〉 / /
  「 ̄ ̄ ̄ ̄  ‐-  _ {{ ※ }}ヽ   {         ヽ'/'/ /
  ト  ____        ‐< }} \ \    _ ' イ jノ
  |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.....    `  、 `  \ /}/  イ ノ
  ヘ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.....  \     ー' / 〃
    ',:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::......\_, <,, 彳
    ',::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`</ /
    〉::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`Y
    .〈:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::_ -‐¬冖  ̄ ̄ ̄\

秒速10キロメートル

おととい無性に10km走ってみたい衝動に駆られた。
2週間もバカみたいにジョギング(いつもは2~6km)続けてたらスタミナも回復していたようで、ゆっくりペースながら1時間以内で走りきることが出来た。
想像の斜め上をいく楽さだったので、多分ホントは9kmくらいだったのかもしれない。

で、今日も適当に走ってきた。
足が重い。このタイミングで一昨日の負債が襲ってきたのだろうか。
すると雨が降ってきた。
よかったよかった、これが本当の天の恵みだなと思いつつ、いつもより段違いに速いペースで帰路を走りきった。

ア…アウグス…

アウグストゥスなのか
アウグスティヌスなのか
アリストファネスなのか
アリストテレスなのか

把瑠都

大関昇進おめでとう!!!


相撲の世界では、勝ち越せば番付が上がります。たとえ8勝7敗であろうと。
ただ単純に勝ち越しをしていった場合、関脇までにはなります。

大関・横綱に昇進する場合だけが特殊で、

大関:関脇で3場所連続33勝以上(各場所ともに二桁勝ち越すのが望ましい)
横綱:大関で2場所連続優勝またはそれに準ずる成績

把瑠都の場合、先々場所が9勝で10勝には届かなかったのですが、その後12勝、14勝という成績を上げて合計35勝という素晴らしい成績で大関昇進を決めました。

これからも頑張ってほしいです

図書館(2)

鹿児島のミッテ10で「涼宮ハルヒの消失」をやることになったそうです。



















うはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


具体的な日時は未定だそうです

図書館

いつもは予備校でまったり自習しているのだけれど、今日は図書館にいきました。
外にはでっかく桜島が展望できて、天気の良い日は格別の景色を眺めることができる図書館です。
飲み物を机に置くことが禁止されていなければ最高なのになぁ…

さて受験を終えて反省が一つ。
自分には絶対的知識量が足りない。

それは単に努力が不足しているということでもあるのですが、それは自分が「知識の蓄えは受験直前でも間に合う」と高をくくっていたために起こってしまったことだと思います。
だから、無機質に暗記していく勉強を「頭を使わない勉強」だとすると、どこにいても「頭を使う勉強」に走ってしまう。
疲れる。
ひいては受験勉強そのものを放棄してしまう。…

中学校までは割合楽しかったものが、ここ数年できつくなってしまったのはそこに原因の一つがあったのかも知れない。と、半ば確信しています。

というのは今日図書館で久しぶりに暗記をやってみて感じたことでした。
ゲーム感覚で楽しい。

暗記を放棄していたもう一つの理由は、「必要以上に取捨選択をしていた」ということでしょう。
「これは覚えるべきか?」「これは覚えなくてもいい情報か?」という自問自答が常にあったように思われます。いっそ全部覚えてしまえよ、という単純かつ貪欲な馬力が自分には備わっていなかった。


外が暗くなってきて、お腹もすいてきて、ちょうどいい頃合いだと思い図書館を出る。
藤原正彦著の「数学者の言葉では」を開く。


魂の持続的燃焼、つまりやる気をキープするというのは本当に難しい。
受験生活などで試されているのは実はそこかもしれない。「大学に入れるか?」より先に「大学に入れるために勉強を続けられるか?」というのが全てといってもいいのかもしれない。

それを実現するには、これはあくまで理想論だけれど、「自分自身をニュートラルにすること」だと思う。
どこにいても何をしてても、エンジンを切らない。常に切り替えがスムーズに行くような心持ちを保つこと。
…これは1日起きている間だけなら比較的楽に思える。

問題は睡眠。

寝て起きると完全にリセットされてしまっている。これは厳しい。
一度暖まってしまえば軌道に乗るのですが、ここにたどり着くのが難しい…

ニュートラルですらなくなってしまうもう一つの要因。
それはネットです。

勉強がとてつもなく「孤独」な作業なのに対して、ネットは友達がいようといまいと分かちがたい「つながり」のなかにいつでも身を投じることが出来る。
意識はいつのまにか「つながり」に何らかの関わりを持つように働くようになって、自分自身のことに目は向かなくなっている。これが無意識に行われるのがネットの最も恐ろしい所だと1年も「無駄」にしてつくづく思った。無駄でなく「無駄」としたのは、ネットでの活動に少なからず意義を感じているため、本心では真に無駄だとは思っていないからですが…

望めばお手軽に手に入る「つながり」を態々断ち切って、再び辛く「孤独」な勉強モードに入ることはそうとう意志が固くなければ出来ない。そもそもそこまで意志が固ければ最初からネットなんてしない。
そこにニュートラルであった自分は存在しなくなっています。

本を読むこと。ギターを弾くこと。散歩すること。
あらゆる気晴らしとネットという気晴らしの最大の違いは、まさに孤独のうちの気晴らしなのか、つながりのうちのそれなのか、ということであって、ゆえにネットでいくら時間を垂れ流そうとそれは我がことのようには本心から思えない、まるで無駄とは本心では思っていない…

ネットというのは非常に恐ろしい。
もちろん、「受験生としての」自分にとって、です。



さて図書館からバス停にいく間にはアニメイトがあります。
余裕で行きます。
けいおんのクリアファイルを買います。家に帰ってすぐに開けます。
唯です。最高です。かわいいです。



バスに乗ると、外は一番好きな薄暮だった。
ジムノペディ No.1が素晴らしく調和していた。


そういえば我が家にもついに薄型テレビとブルーレイが導入されることになった。
けいおん!2期をブルーレイで録画できるようになるとは…!感無量で胸がいっぱい。

しかし届くのは2週間後らしい。
早くしろコ●マ

たらこ

そういえば

100329_2045~0001

やっと「ローゼンメイデン」のバーズ版が全部そろった。
8巻については、発行部数の少なさからかレアもの扱いされがちですが、鹿児島では至って普通に当たり前のように見かけます。
同じレア扱いされる「なるたる」の初版も普通にありました。


100329_2049~0001


今日(も)何気なく本屋にいったら「聖剣の刀鍛冶」3巻が出てた。
思わず声が漏れそうになった。即購入。
かわいいしエロイ。素晴らしいですね。

「空の謳」は天野こずえの短編集その2です。
「夢空界」も素晴らしかったけどこれも最高に素晴らしかった。とくに魔法の郵便屋さんはねぇ…もうどぅふふふぇへへ

「がく(ry まなびストレート!」
よく調べてみると古い漫画だったのでブックオフで買いました。
高校生とか嘘だろ?
しょうじききゃらがかわいかったのでかいました

大学www

全落ち


まーね…5月ごろからVIPに入り浸ってた人間に微笑む女神なんていないんだよねぇ…



総志望者数で1位を何度か取ったほどの九大でさえ落ちて、さらに後期はそれ以上にまず間違いないであろう大学を受けたのにセンターの爆死と高倍率(去年1.1倍が今年4倍だった)で落ちて。
今年はとにかく大学生になることが目標だったのにねぇ…この有様だよ。

前期落ちたのは流石にショックがでかすぎたけど後期はむしろこれでよかったかもしれない。
多分そこで4年間過ごしても、それが楽しくても、物足りないという気持ちを抱いたかも知れない。


というわけで今年も浪人です
関東に行けるように大学を受けます
いやーどうしても両国と秋葉原のある東京に行きたいんだ…
東翠録の「東」にはそういう意味がメインで込められていたり

自分より成績が低かった人も東大に通ったようで(予備校の先生談)
それを信じてやるしかないってことだね

原因は「予備校を300日連続でサボったこと」だとはっきりしているので…
去年制限してしまった運動やギターや読書はほどほどにしつつ、パソコンだけは完全に封鎖します。
なんというか、現実が辛ければ辛いほどVIPに居続けちゃうよね
そういうのを防ごうと思う

今年は私大も受けるので、東京またはその近くに住むことになろうかと。全部落ちない限り。
とりあえず第一志望は東大の文三で行きます。こうなったら頑張るしかない。


というわけで4月からPC封印するので、そっからブログ更新は無くなるので見に来ても意味ないよということを、ね

今日20時間寝てた

正確には昨日だけど…

病的に眠かった
悪夢ばかり見るし
飯の時間だけ起きて、あとはずっと寝ていたという…。こんなことは初めてかも知れない。

眠いときに盛大に役立つVIPやν即にも興味を引く記事はなく
雨だったから外に出るわけにも行かず

phase25で制服のジュンを見てはっとした表情をする翠星石すごくかわいい

6km+4km

休日だしどっか温泉に行こうかと思ったけど、特に疲れてるわけでも無かったのでまた今度でいいやということに。

午前中はギターをぺろぺろ練習。
楽器は自分の成長が面白いほど感じられるので好き。

昼飯はたらこスパゲティー。
「和洋折衷」の究極の「具現」、か…ククク…

午後。ランエボに貼り付けるステッカーみたいなものを買いにかの有名な阿久根市へ遠征。
モータースの主人と父親が話す。脇で聞く自分。

まったく理解不能な言語で喋っていた。


晩ご飯の後、大相撲ダイジェストを見る。
白鵬の気功砲が炸裂。
http://www.youtube.com/watch?v=6XmSEl6zAQI
↑1分45秒あたりから

仏壇返しの原理…なのか…?
はくほうさいきょうすぎわろた

そんな休日でした
プロフィール

みかきもり

Author:みかきもり
みかきもり/翠凜/りぬす

「本当の優しさ」「自分を好きになる」

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR