新書目録

昨日本屋に行ってきました。
本屋にいくと必ずといっていいほど便意を催しますがそれでも無目的で本屋に立ち寄るのはやめられません。

今回はちょっと収入があって面白そうな本でも買おうかな、という軽い気持ちです。
とりあえず漫画コーナーに行ってちょっと迷ったけど「とある魔術の禁書目録」(漫画版)1巻と「びんちょうタン」1巻を選択。
続いて文庫コーナー。太宰治の「津軽」が目を引いたけど、まぁ、来年でいいや。

相撲関連の書籍を探していたら新書コーナーに北の富士さんの本が。読んでみたら明らかにゴーストライターの書いた文体だったけどそんなの関係ないやと思い購入決定。

さらに「日本国の正体」なんて本もあって。官僚、政治家、マスコミ…本当の権力者は誰か!?みたいな見出しでですね。こうなんというか巨大な権力機構みたいなのが中学二年生的精神をくすぐるような感じでした。これも選択。

あと欲しかった川魚図鑑は無く、他にめぼしい相撲関連の本もなかったので、中央駅方面まで足を伸ばさないと手に入らないなぁと思いながらその4冊を購入。
4800円の出費。

でも別に同世代の中では俺は圧倒的に金の使い道が狭いから本にこれくらいかけても良いだろう。
なんか無駄に金を持ってるとブラジルに行k…

しかし新書は高いよなぁ。


基本的には本を購入すると後悔するのですが今回はまぁいい買い物だったかなと思う。
本、とくに活字本をなけなしのお小遣いで買うのは非常に勇気がいることですがこれも趣味と割り切ってしまえばいいのかもしれない。趣味に金をかけるのは若いうちからせこせこ金を貯めるより何倍も有意義だと考えているので…。


帰り道、コンビニでピザポテトを買ったのは言うまでもない。
ピザポテトに散財するのは本に金をかけるより有意義です。というのは嘘です。

beアイコンをjaneで表示(自分用)

12/16 修正

あのsssp://~の意味不明な文字列がBeアイコンと呼ばれるものです。


まずデフォルトではOptionフォルダにあるReplaceStr.txtをjane2ch.exeがあるフォルダと同じフォルダに移動またはコピー

1.ReplaceStr.txtを開き、以下の書式を追加 [TAB]はキーボードのTabキー でインデント

//▽ BEアイコンを表示
<●rx2>sssp://[^/]+/(img|ico)/([^\.]+\..{3})[TAB]<●img src="ico/$2">[TAB]msg


(↑の●を消して追加してください)

2.アイコンフォルダを作る
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/168775&key=be
ここからBeアイコンをダウンロード

・スキン未使用の場合
Jane
├ ico   ←アイコンフォルダをここに追加
├ Jane2ch.exe
└ ReplaceStr.txt

・スキン使用の場合
パスの設定を行う 設定→基本→パス→スキンのフォルダ
Jane
├ Skin
│ └ ico   ←アイコンフォルダをここに追加
├ Jane2ch.exe
└ ReplaceStr.txt

・完全非表示にしたい場合
//▽ BEアイコン非表示
<●rx>(http|sssp):\/\/.+?\.2ch.net\/.+?\.(gif|png|jpg)([   ]*
)?[TAB][TAB]msg

(↑の●を消して[TAB]はTABキーでインデントして追加)

ちなみにjaneではBeアイコンは動きません。

p2の使い方(jane style + p2proxy)

昔、「P2Pとかbeで書き込むにはどうしたらいいの?」という愚問っぷりはなはだしい疑問を抱いていたことがあったので、p2の書き込み機能だけを用いてjaneから書き込む方法を。


まずここ(ttp://find.2ch.net/moritapo/notlogin.php)に行って新規登録をします。

新規登録が終わったら、シベリアやVIPなりで1000モリタポくれる人を待つか、自分で2000円つぎこんで20000モリタポをゲットするか、モリタポオークションで1000モリタポだけ100円でゲットするかして、とにかくモリタポを得ます。

#追記
#現在は書き込みを有効化するには5000モリタポが必要なようです。

つぎにp2(ttp://p2.2ch.net/)にいって「p2にログイン」を選択、先に作ったモリタポ通帳のメアドとパスワードでログイン。

左から適当な板をクリックし、適当なスレをクリックし、下の方にある「書込」から「書き込み有効化」をクリックすると1000モリタポが通帳から差し引かれてp2での書き込みが有効化されます。


★jane styleからp2を介して書き込みたい場合

ここを参照(ttp://www.oshiete-kun.net/archives/2008/08/janep2proxy.html

なお、janeと一緒にp2proxy.exeも起動させないといけないのが多少面倒。
jane起動と連動してp2proxyも起動できるといいんですが。
スタートアップに放り込むとエラーになるので、ショートカットを作っておくのがいいかと思います。


★p2からbeをつけて書き込みたい場合

Webブラウザでp2にログインした後、「特別」→「設定管理」→「ユーザ設定編集」→「be.2ch.net アカウント」の欄にbeに登録したメアドと認証コードを入力、変更保存。
あとはjaneの書き込み欄でbeとproxyの項目にチェックを入れるだけです。
プロフィール

みかきもり

Author:みかきもり
みかきもり/翠凜/りぬす

「本当の優しさ」「自分を好きになる」

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR