

Mirotic

最近の東方近況。


・風神録Ex

ハイスコアがここ1週間で2.5億伸びた。現在7.5億。
とりあえず最初からポイフルまではノーミス・フルスペカで行って、ケロちゃんをどうにかこうにかして切り抜ける。
今まで一度も避けられたことが無かったのに、最近4度ほどノーボムで抜けることに成功した。
諏訪大戦はよく分からないので数ボム使って、ミシャクジを残りの集中力を使って取得、というのが理想形。
未だちょくちょく色んなところで落とすので、その場合は諏訪大戦チャレンジということでハイスコア狙いを捨てる。


・紅魔郷Ex

3,4年前の(そんな前か)ハイスコア更新は殆ど不可能だしその意志もないので、クリア出来さえすればそれでよし。
10回に1回妹様に会えればよい方。
最近はサイレントセレナで何も考えずにボム打ってたりする。
紅魔郷Exで目を慣らして、風神録Exに挑むというのが最近の流れ。


・永夜抄Ex

簡単。その割にハイスコアには届かない。
後半の通常弾幕はいつまで経っても鬼のように難しい。


・妖々夢Ex/Ph

やってない。



米粒の薬

東方projectは弾避けゲーである。
このゲームをプレイしている間は、ただ弾を避けることだけを考えている(考えなければならない)。
このゲームに埋没している間は、色んなことを忘れられる。
他のゲームと違ってSTGは一層「色んなことを忘れられる」率が高いのかも知れない。


風神録:Ex。レザマリのバグ(?)で遊んでいる。

永夜抄:Ex。フルスペカ目指してるけどまぁ無理。ただ、単純にクリアするだけなら紅の1000倍くらい楽。

紅魔郷:Ex。開幕で10連続くらいで死ぬこともしばしば。今日はQEDを避けられたけれど、基本的にはフランに会うことすら難しい。

1/23

imp1.png


初めて通しでインペリ取れました。
よかったです。安心の弾源安置。


せっかくなので取れてない順に永夜抄Exスペルをソートした(数字はパーセント)。
載ってるのは30切ってるものだけ。

1位.インペリ 4.3
2位.ほーらい人形 14.6
3位.フェニ尾 20
4位.ウー 24.4
5位.いはかさ 27.1
6位.フジヤマ 29.5

ついでに紅Exも

1位.QED 2.4
2位.そして誰も 17.8

QEDの難しさが際立っているけど、それ以上に驚いたのが、取得率30切ってたのがこれだけだったということ(3位がスターボウ:33.2)。
「そして誰も」は避けられるかなと思っても安全策でボム使い切るので、この数値。
紅より永の方がよほど簡単な気がしてるけど、この数値だけを見るとそうでもないみたいだ。

最近の永夜抄Ex

久しぶりに東方の話題。といっても永夜抄Exとスペプラ(の、インペリと夢想転生)しかやってません。


・通しでインペリを取りたい

スペプラでは3%くらいの成功率(紅のQEDと一緒くらい)。ただこれはもちろん全く避けられなくて死んでいた初期の屍の累積も含まれているので、どうだろう。

中々避けられなかった4波目が近頃は随分と楽に避けられるようになった。
5,6波目も「ちゃんと」避けようと思ったが、あまりに成功率が低いため断念。
あの曖昧な弾源安置を使った方が成功率が高いので、それに頼ることにした。
4波目までは実力で→5・6波目はバクチ→後続は空気、という感じ。
しかし未だ本番では取れませぬ。


・きもけーね3つ目の弾幕

ちょん避けだけなのだけれど苦手意識が大きい。回数だけ見れば3回に1回くらい取れてるのだがとてもそうは思えない。


・月のいはかさの呪い

最初は正面で頑張る→右にうまいこと行って→正面に戻る

この弾幕は中々取れない。取れるときはあっさり取れるけど、ダメなときは全然取れない。
緑米粒と青ナイフを一緒に避けざるをえない配置(?)に入ってしまったらアウト
でも結構好きな弾幕。避けてて楽しいし(たいてい被弾してボム使うけど)、名前もなんかカッコイイ。

しかしここで被弾しちゃうと何か50%くらいやる気が飛んでいく。


・正直者の死

ド楽勝なのだが何故か本番で、ここまで上手くいっている場合に限って死にやすい。
重圧に堪えられるかどうか試されているのがここかもしれない。


・ウー

本番ではどうも取れないなぁ。「回る」方式ではどうしても安定しない。
でも練習してないだけかもしれん


・通常8

これは鬼過ぎるだろう。どうしてこんな難易度に?



ともかく「インペリが取りたい」ってだけなので、いはかさでボム使っただけでふて腐れて最初からやりなおすなんてことはしないように頑張ろう…。

夢想天生/Last Word

北斗の拳の話ではないです

深夜、突然永夜抄のスペプラがやりたくなり、なぜか全く手を付けてなかった夢想天生をやってみるかーと思い立つ。
それからおよそ2時間以上ひたすら避けて死んでの繰り返し。

そして426回目にして取得。深夜のテンションって怖い。
最後の3秒くらいは弾も見ずただ動いてただけだった…

ぺりしゃぶ

a.jpg

合計201回目での取得!
これで長らく放置してたインペリが取れました。

ちなみに今日の朝150回くらいやって取れなくて、帰ってきてやったら4回目で取れました。

最近にわかに東方熱が復活。

みょんみょん

みょんでやると楽だとの情報を入手し、やってみたら2回目でクリアできた

sinreiNFC.jpg


道中が楽すぎて爆笑しながらプレイしました。
ボムとかトランスとか撃って魂回収してたのがあほらしくなりますね

しかしながら背景が綺麗すぎて4面の青弾が見えづらいのには辟易
あとはまぁ、キャラとかBGMも普通でしたね
1面のボスにはびっくりしたけどww

フー甚六

huhFC.jpg

なんと初めてのhardクリアwwww


hardって一番存在感が無いですよね



適当に自機狙いっぽいのをちょんちょん避けていきながらボムを連発していったら、ギリギリクリア出来ましたとさ。

そういえばパッチとかあったような気がするけど当ててないことに気づいた

お腹すいた

暇になったし、新しいPCも手に入ったし、…ということで早速東方にのめり込む。


紅魔郷:なんか全然動けない>魔理沙

妖々夢:咲夜Bの良さに目覚める

永夜抄:てゐでよく死ぬ

風神録:信仰値って何?

文花帖:操作方法がわからない



こんな感じで楽しくやってます。

最近は新作が出たそうで。と思ったら例大祭が中止してたね

サテライト

最近の近況


・紅魔郷

もっぱらEx。気晴らしにやる程度。
サイレントセレナと賢者の石のどちらかでかならず死亡
ボムは断じて使いたくないんだよなぁと思いながら、紅魔郷の実力が半端無く落ちていることに気づく。
サイレントセレナ死に稼ぎは、いつかまた練習しよう。
それとレヴァの「8時避け」(命名は自分で。魔法陣の8時の方向から時計回りにぐるっと回ってグレイズを増やす避け方)が安定しない。そもそもそこまで練習してないけど。


・妖々夢

Luna挑戦中、とはいえ1日1回やるかやらないかくらい。
この前 中ボス(2)アリスの攻撃で計4ボム1死というペースで進めていっても6面にたどり着く。
phantasmは殆どやっていない。
なかなか本腰入れてlunaを攻略してやろうという気が起きない。偶然クリアできちゃったというパターンを期待している駄目な感じ。


・永夜抄

Ex(結界)、ノーマル(結界)、あとたまにルナ(幽冥)。
Ex面白い。ちょっと稼ぎプレイに挑戦中。
といっても、いろいろと知らないことが多すぎるのに稼ぎプレイとはね、って感じ。
一条戻り橋で限界までグレイズを稼ごうとするも必ずといっていいほど残り3秒くらいで死亡。
稼ぎを意識すると楽しくなくなるのでスペル獲得に重点をおいてやったら、楽しかった上に最高記録更新。

ノーマルは20億を目標に。
どうがんばっても19億で打ち止めになってしまう。

夢想天生は気が向いたら。自力では無理っぽいです。


・風神録

Exでたまに遊ぶ。
ハードは風神様の神徳?に1回いけたのでもういいや


・文花帖

むりげー



こんな感じです\(^o^)/

稼ぎプレイには挑戦してるんだけど、それをやると途端に面白くなくなるからなぁ…
他のlunaクリアも後でいっかって感じです。

しばらくは何も考えずに永Ex、ノーマルと紅Exを中心に気楽なプレイを楽しもう
と思ってます
プロフィール

みかきもり

Author:みかきもり
みかきもり/翠凜/りぬす

「本当の優しさ」「自分を好きになる」

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
